リハビリテーション科

目次

リハビリテーション科について

理学療法士4名、作業療法士1名、言語聴覚士1名の計6名で運営しています。

当院の理念に基づき内科急性期からのリハビリテーション介入を心がけ、地域の福祉・介護事業所との連携、維持期・ターミナル・在宅リハビリテーションに至るまでの幅広いリハビリテーション医療を提供しています。

患者様・ご家族様の意志や想いを尊重し、地域の皆様に安心かつ信頼されるように、常に医療の質の向上を追求し専門職としての責務を果たしていきます。

リハビリがご自宅でもうけられます

みなみ病院 訪問リハビリステーション 事業所番号 0174101634

訪問リハビリテーションは、リハビリテーション専門職がご自宅に伺って行うサービスです。介護認定を受けている方が主な対象となります。

身体機能や生活環境などに対して機能訓練や福祉用具の選定、またご家族への介助方法の提案などをリハビリテーションの視点からマネジメントさせていただきます。

活動量の向上や余暇活動の充実などにより、在宅生活をよりよく過ごしていただくためのリハビリテーションを行います。

訪問リハビリテーションはケアマネジャーが作成するケアプランに基づいて実施されます。利用にあたっては、まず担当のケアマネジャーにご相談ください。

標準的な時間サービス報酬単価
(1割負担の場合)
(介護予防) 訪問リハビリテーション費
※20分間リハビリを行った場合に1回と算定
307円/回
リハビリテーションマネジメント加算(A) イ 180円/月
短期集中リハビリテーション実施加算
※退院・退所又は認定日から起算して1ヶ月超3ヶ月以内
200円/日
移行支援加算
※介護予防は含まない
17円/日
目次